1,2,yoshi【Since1987】

1987年生まれ。あの頃を懐かしむブログ

【1987年】伝説のバンド 解散

0歳。

1987年。

 

伝説のバンドが解散した。

今なお日本ロック界史上最強といわれたバンドBOOWY

 

f:id:yoshi-yoshi-channel:20200309010534j:plain

BOOWY

 

氷室京介

布袋寅泰

松井常松

高橋まこと

 

彼らの音楽性にほれ込んだのは、10歳になった頃。

2000年前後だったと記憶している。

当然、メンバーはそれぞれソロ活動をしていた。

 

このバンドを知ったきっかけは、確かMUSIXという番組だった。

当時30歳くらいのゲストが、高校生の頃にBOOWYが流行っていた、といっていた。

 

その時、画面の端のテロップで男たち4人の画像が映った。

 

 

布袋さん?

布袋さんてバンドしてたの?

 

当時、鬼武者2のテーマソングで「ロシアンルーレット」にはまっていた。

布袋ファン初心者にとって、布袋=バンドマンとは知らなかった。

調べようにも、当時スマホは無し。

学校で聞くにも、同世代の友人で知っているものはいなかった。

 

もし布袋さんが元バンドマンなら、そのバンドの曲を聞いてみたい!

そう思った。

 

もどかしいまま、週末まで待った。

週末、自転車をこいで隣町の「BOOK OFF」へ。

 

中古CD売り場で「B」の箇所を探した。

そのバンド名はすぐに見つかった。

どのCDにしようかわからず、とりあえず1つを選んだ。

1450円程度の値札がついていたと記憶している。

 

上り坂の多い帰り道を立ち漕ぎで登り、家に着く。

CDを再生しながら、ジャケットのページをめくる。

 

若かりし日の、布袋さんが載っていた。

 

1曲目が鳴る。

どうやらLIVE版のようだ。

壮大なステージを予感させる音楽。

 

2曲目。

このイントロを聞いた時の衝撃は忘れない。

BAD FEELING。

 

 

あれから約20年。

今でもこのCDは宝物だ。

f:id:yoshi-yoshi-channel:20200309010612j:plain

 

現在33歳の私はいわゆるBOOWY世代では決してない。

しかし、彼らが解散したその年に生まれた私にとってもBOOWYは青春そのものだ。

 

あの頃を、、、

Instagramhttps://www.instagram.com/1.2.yoshi/?hl=ja

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCmB-jsOm8o5gBcqegpU-Abw